口コミ・評判

親の介護とかあり、仕事にもいけてませんが1日中介護してる訳でもないのですが特にやる事もなく1日が過ぎていました。 そう言う時にパソコンに詳しい友達がアフェリエイトで儲けたら良いと何か題材考えてホームページを作るよう強く薦められました。 アフェリエイト事態で儲かる訳もありませんが中途半端に時間があるのでホームページを作る事にしました。

ホームページは10年くらい前に一度作ったことがあるのですが完全にやり方を忘れていました。
友達に1から教えてもらうことになりました。 ホームページビルダーなどのソフトは使わず、HTMLとテキストファイルだけの手作りのホームページ作成です。 基本のソースとコードは友達に教えてもらってそれを手本にホームページを作り始めました。 わからない時はネットで調べてそのコードをコぺピで貼りつけてホームページを作っていきました。 悪戦苦闘2ヵ月ほどでホームページは出来上がりました。

ホームページ出来上がるといいよいよサーバーにアップですがそこで問題になったのがどこにアップするかです。 ヤフーのジオシティーズなら無料でアップできますがドメインが自由に決められないことアフェリエイトの広告が貼れないこと 他のFC2やプロパイダ関係もいろいろ制限があるとのことでした。

友達がレンタルサーバーを借りるように強く薦められました。 1ヶ月10G100円で借りられるそうです。 安いと思いましたがやり方がわからず友達についてもらってサーバー借りる手続きをしました。 友達がロリポップが使いやすいだろうとロリポップを契約しようとしましたがここで一苦労 カードで契約するのですがカードの暗証番号が不明でカード登録するのに時間かかりました。

やっと契約したら今度は独自ドメインを作った方が良いとこれも強く薦められて独自ドメインを作りました。 1ヶ月数百円のはずが独自ドメイン代は別でした。 それでも1年で1,000円くらいですが、ドメインもne.jpとか.comとかは高いようです。 その中で一番安いのを選びました。 これをサーバーにアップするのですがこれはFFFTPというソフトで無事にアップ出来ました。

レンタルサーバーも昔は1ヶ月何万円もしたそうです。 ホームページ以外にブログも作れて、データのバックアップも使えそうです。 でもそれだと10Gではたらないかもわかりません。 10G以上のレンタルもあるのでそちらの方に契約を変えても必要なら変えても良いと思います。

全部で3つほどホームページを作って
エックスサーバー
WebARENA
というレンタルサーバーを借りてそれぞれアップしました。

レンタルサーバーによってやり方が違うので苦労しました。 初心者にはWebARENAが使いやすそうです。 エックスサーバーはホームページ自体の情報量が多くて機能を把握するのが難しかったり、。 設定も中級者向けです。

エックスサーバーの評判は良く、評判通り簡単に設定できましたが、まだ使いこなせてません。 いずれサーバーも一つにまとめるつもりです。 初心者には今のところWebARENAがお薦めです。